ススマニエッロ「セレ」

12月に入りました。ここ数日は日中とても暖かく、また秋に戻ったような気候でしたが、すぐに寒い日々が始まりそうです。

12月はイベントも多く、家族や友人と集まる機会も増えると思いますが、そんなときにおすすめの赤ワイン「セレ」。

セレはススマニエッロというプーリア固有のブドウから造られています。セレのエチケットには必ずロバの絵が入っていますが、「背中いっぱいに荷を積んだロバ」の言い回しが語源となっているそうです。かつてはプーリアで広く栽培されていたススマニエッロですが、さまざまなブドウ種が出てくるとともに、一時は絶滅に瀕するくらい、収穫量が減ったそうです。

近年、ススマニエッロの魅力が再発見され、また栽培されるようになっているそうです。ワイナリーCantine Due Palmeが、ススマニエッロの復活をけん引していると言ってもいいでしょう。

美しいルビー色で、チェリーやプラムの香り、ジャムの中に黒コショウなどのスパイスも感じられます。

果実味とパワフルさのバランスがよく、エレガント。濃厚な赤ワインがお好きな方におすすめしたいワインです。

ローストビーフやラグーソースなどの肉料理、ハード系の濃いチーズと合わせるといい感じです。すき焼きやハンバーグなど、和食にも。